ちびっこママ

身長150センチ 服のサイズ探しなどおチビさん情報ブログ?メイクや・ママ奮闘も。その他購入品も紹介します。

お手入れが楽! 超おすすめな加湿器☆ ハイブリッド式とスチーム式の比較もしました。

 

寒くて乾燥する季節になりました。

この時期の家の乾燥は喉にもお肌にもかなりダメージです。。。

 

我が家では今年の初めに新しく加湿器を購入しました。

もうすぐ一年経ちますが今年も活躍しております。

 

昨年まではダイニチのハイブリッド式加湿器を使用しておりました。


 

 

こちらマツコの知らない世界などで紹介されたとても性能の良い商品でした。

 

でもただ一つ…お手入れがとても面倒なのです。

フィルターは一カ月も使えば白い水垢がついてしまい、大体1~2カ月に一度クエン酸に浸けてお手入れ。

浸けるだけでは取れないのでブラシでこすったりしてとりました。

 

あとはどうしてもピンクのカビが出てきます。

毎回タンクの水を変えるたびに洗える人なら出にくいのでしょうけど、私は洗える性格ではないです(笑)

4年くらい使用しましたが良い点と悪い点が浮き彫りになりました。

 

 ハイブリッド式

良い点は

・とても静か

・電気代が安い

・デザインがおしゃれ

 

悪い点は

・お手入れが面倒

・加湿能力が少し弱い

 

 

私の中でお手入れがとてもストレスになっていました。

 

そこで新しい加湿器を購入することに。

 

何よりもお手入れが楽なのを重視で!!

 

調べまくって購入したのがこちら

 

象印 スチーム式加湿器


 

 

 

象印といえばポットです。

見た目もポット(笑)

中身もポット(笑)

 

そうこのポットこそが最強なのです。

 

スチーム式

まずは良い点

・お手入れがとーーーっても楽!

・加湿能力が高い

・水を入れやすい

 

悪い点

・見た目がポット(笑)

・電気代が少し高い

・音が少しうるさい(少しね)

 

うーん、これは好みなのかもしれませんが、私は一番に重視していたのはそう、お手入れのしやすさです。

多少見た目があれでも、電気代が少し高くなろうと、音が少しうるさかろうとあのフィルター掃除の煩わしさを考えると断然こちらです!

 

一年使ってカルキ掃除したのは2回ほど。

それも粉を入れて放置。。。

あぁ、象印様ありがとう!

 

そして加湿能力の高さ!

ハイブリッド式の時は時々のどの痛みがある時がありました。(たぶん掃除不足)

今は全くありません。

子供も風邪をひきにくくなりました。

 

音はポットの沸く音と全く同じです。

シューっと蒸気が出てくる音はそんなに気になりません。

 

もし加湿器のお手入れにうんざりしていて、デザインもこだわらない方でしたらとてもおすすめな商品です。

 

ちなみにひと昔前の象印の加湿器はもっとポットの見た目だったそうです(笑)